積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

春のPC増強計画 その2

 この週末は花粉症でのたうちまわっています。
 外出は買い物に出たくらいなのですが、ウチに戻っても鼻水とくしゃみが止まらない。
べにふうき茶が効くぜ」と知り合いのmixiで教えてもらったので、明日にでも試してみましょう。
[asin:B001QU5PK8:detail]
 
 さて、『とらドラ10! (電撃文庫)』ですが、さっそく読了済です。

とらドラ10! (電撃文庫)

とらドラ10! (電撃文庫)

 正式なレビューはまた改めてやらせていただくとして、いや凄まじい力技の巻でした。
 いろいろ取りこぼした感もあるラストなんですが、それでも竜児の物語としてはきっちり片をつけてくれたので、まずは充分以上の合格点といっていいでしょう。
 しかし、これどうやってアニメでやるつもりだ……(^-^; アニメの演出と声優に挑戦状叩きつけるようなモノローグの嵐だし。
 感想系ブログなどを見る限り、アニメ化を機に中高生の女子層にも読者が広がってきているようだし、こういう作品が若い世代にきちんと届いているというのは、素敵な話だと思いますね。
 
 で、先週に引き続き「春のPC増強計画」を続行中。
 新しいバッテリも到着し、新宿西口のソ〇マップで¥4Kで2GBのメモリを購入しました。
 さっそく装着。hp Compaq nx6325は2つあるメモリスロットが、本体裏とキィボードを外した下に別々に配置されているという変態設計なので、キィボードを外して購入時のまま512MBのメモリが刺さっていたメモリスロットを交換。BIOS上で4GBをきちんと認識しているのを確認して、今度は改めてOS上からも確認すると2.8GBしか認識されてない。
 OSに喰われてハードの実装値より少なく表示されることは知っているものの、1GBも喰われるものか?
「OS上の上限じゃないですか?」と職場の同僚から指摘されたものの、WindowsXP(32bit版)のメモリ上限は4GB。
 首を捻りつつググって調べてみると、どうもメモリの番地配分が3〜4GB分目にエクスプレスカードやPCIカードを割り振ってるらしく、つまりWindowsXPの公式仕様がどうあれ、このマシンの変態仕様ではメモリは3GBまでだ、と。
 ……なんじゃそりゃ〜!
 公式の仕様表上ではちゃんと「4GBまで」って書いてあるのに。orz
 おのれ、この変態仕様の変態PCめ。
 
 実は昨日の内に花粉症をおして出掛けた近所のPCショップで、128GBの格安SSDを確保して既に換装済みなんですが、その辺の話はまた次週にでも。