積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

『C・N25―C・NOVELS創刊25周年アンソロジー』

C・N25―C・NOVELS創刊25周年アンソロジー

C・N25―C・NOVELS創刊25周年アンソロジー

 中公の「C★NOVELS」創刊25周年を記念して、レーベルを代表する大御所から気鋭の新人まで、実に28人の作家のご祝儀短編を集めたアンソロジー。
 それ以外にも、これまた豪華なイラストの数々やコミック、作家インタビュー、編集者の座談会などの記事も含めて実に795頁もの分厚い本です。
 
 自分にとって「C★NOVELS」って、大石英司佐藤大輔谷甲州、横山信義などの架空戦記・シミュレーション戦記のレーベルだったりするのだけど、この本に集った作家の顔ぶれを見ると今の「C★NOVELS」は女流ファンタジー作品がメインのレーベルとなっているみたい。
 ……と言うか、この所、ノベルズは作家買いしかしていないので、馴染みのレーベルでも他にどんな作品が出てるかなんてろくに知らなかったりするのよね。
 その意味で、いつもと違うジャンルの作品を読めるこうした試みは、結構、面白い企画だと思う。
 各作品ともシリーズものの外伝が多く、それでいて50枚程度の読みやすいボリュームにまとまっているので、これを機に馴染みのない作家さんの作品にトライしてみるのも面白そう。
 ミステリーから架空戦記にファンタジーと、ふり幅の大きい「C★NOVELS」ならではの楽しさでしょう。
  
 とは言うものの。
 硫黄島に着任した陸軍高射噴進砲隊所属の伍長が、戦闘前に海軍さんから機材整備日誌を引き継ぐまでなんていう相変わらずの地味の極みみたいな谷甲州架空戦記を、『デルフィニア戦記』や『西の善き魔女』が好きなお嬢さん方が喜んでくれるとは、とても思えないのだけど。*1

*1:勿論、自分は大喜びでしたが。