積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

『ウルトラマンネクサス』第37話「絆−ネクサス−」

ウルトラマンネクサス Volume 1 [DVD]

ウルトラマンネクサス Volume 1 [DVD]

 何だかんだと言われ続けてきたネクサスの最終回。
 それまでのじっくりとしたストーリー展開とは打って変わり、一気に畳み掛けるようなAパートの展開。
 正直に言って、ここだけで二〜三週分ぐらいのボリュームがあった。
 そしてBパートで大団円を迎えるのだが、ここまできてようやく「ウルトラマンの原点へ回帰」する。
 そう、この最終回を持って初めて「ネクサス」は、ウルトラマンの世界のプロローグとなりえたのだ。
 そう考えると、なかなかに贅沢な話だと思える。何せ途中打ち切りとはいえ、九ヶ月がかりでウルトラ世界の成り立ちを描いたのだから。
 ということで、私はこの作品を高く評価いたします。
 
 同じ打ち切り作品という事で言わせてもらえれば、「ガンダムX」のラストがこれぐらい綺麗に纏められていたらなぁ……。
 「X」のスタッフは、是非参考にしていただきたい。 [文責:D.E.]