積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

監督:押井守『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』


スカイ・クロラ The Sky Crawlers
eiga.com

スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

オリジナル・サウンドトラック 「SOUND of The Sky Crawlers」

オリジナル・サウンドトラック 「SOUND of The Sky Crawlers」

スカイ・クロラ-The Sky Crawlers-絵コンテ―ANIMESTYLE ARCHIVE

スカイ・クロラ-The Sky Crawlers-絵コンテ―ANIMESTYLE ARCHIVE

 森博嗣原作の同名小説を原作とした映画。
 原作は序盤を読み掛けのまま積読にしてます。
 公開1ヶ月目の土曜日の歌舞伎町で、2番館落ちはしているものの夕方の回で一応、満席かな。『イノセンス アブソリュート・エディション [Blu-ray]』よりは客が入っている印象。
 
 あらすじや原作との相違については、Wikiを参照していただくとして、いきなり感想を総括すると「もの凄く贅沢な映画」。
 いや、「制作費が掛かってる」とか、「CGが凄い」、「宣伝がうるさい」とかいう話ではなく、「作品全体をあるワンシーンを成立させるために奉仕させている」という意味での話。その構造を理解していないと、そこに至るまでの抑制的な演出に耐え切れず、寝落ちしかねない。つか、序盤でちょっと落ちた。すまん。
 もうちょっと具体的に述べると、「イベント」としては派手な戦闘を含むそれなりに起伏を持った展開で進むのだけど、ほとんどの場面で情動のピークポイントに来そうなシーンは直接描かれず、微妙にすかされ、前線基地のお話のわりに怠惰(レイジー)で静謐な時間が淡々と過ぎてゆく。それがクライマックスの「そのシーン」に向けて少しづつ、少しづつ、まるでレシプロ戦闘機がじんわりとスロットルを開いて高度を稼ぐように演出の温度が上昇してゆく。まぁ、それでも人肌くらいのぬくもりなのだけど。
 30分くらいの短編ならともかく、2時間越えの長尺でこの構成は、よほど自分の演出に自信がないとやれない。いや、オレには無理。早い段階で客の意識を掴んで、作中に引きずり込んで振り廻し続けないとテーマの本質部分まで付き合ってもらえるか不安でしょうがない。それ以前に、書き手としてのテンションが持たない。
 その意味で、恐ろしく胆力の必要な演出スタイルなのだと言える。
 まぁ、押井守の実績とネームバリューがあったればこそ、観客が付き合ってくれるという側面もあるので、ずるいっちゃずるいんだけども。
 
 で、そうした演出構造も含めて、『イノセンス アブソリュート・エディション [Blu-ray]』と比べてちゃんと「映画」しているので、観終わってみれば驚くほど判り易い創りをしていることに気付く。
 この辺は、脚本を実写映画系の若手脚本家の伊藤ちひろに任せたことが大きい。脚本監修に日本映画界のベテラン監督、行定勲もついているしね。低い演出温度でも、埋没してしまわないようストーリーラインはくっきりしている。
 というか、『イノセンス アブソリュート・エディション [Blu-ray]』なんかと比べると、監督の立ち居地が全体に「半身」な印象を覚えるのよね。過剰な思い入れが感じられないというか。『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]』を観てウォシャウスキー兄弟が『マトリックス 特別版 [DVD]』を撮らざるえなくなったような、そんな暴力的なまでのビジュアル・インパクトは本作にはあまり感じられない。いや、WWII型の大編隊どうしの大規模空中戦をこのクォリティとスケール感で観れたのは眼福でしたけどね。でも「いつか観たかった映像」ではあっても「予想だにしていなかった映像」ではないから。
 その意味で、古くからの押井ファンには喰い足りないかもしれないが、でもこの人、このくらいの立ち居地のほうが「仕事」としては「いい仕事」になるので、何とも悩ましい。
 いやいや、いい映画でした。
 ……次の作品で反動がでなきゃいいけど、とは思ったけれども。
東京無国籍少女 [DVD]

東京無国籍少女 [DVD]

東京無国籍少女

東京無国籍少女

ニルスのふしぎな旅 劇場版 [DVD]

ニルスのふしぎな旅 劇場版 [DVD]

映画「28 1/2 妄想の巨人」 [DVD]

映画「28 1/2 妄想の巨人」 [DVD]

アサルトガールズ

アサルトガールズ

斬?KILL?

斬?KILL?

立喰師列伝 通常版 [DVD]

立喰師列伝 通常版 [DVD]

キラーズ [DVD]

キラーズ [DVD]

KILLERS キラーズ

KILLERS キラーズ

アヴァロン [Blu-ray]

アヴァロン [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

Talking Head [VHS]

Talking Head [VHS]

トーキング・ヘッド

トーキング・ヘッド

ケルベロス 地獄の番犬 [DVD]

ケルベロス 地獄の番犬 [DVD]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

紅い眼鏡 [DVD]

紅い眼鏡 [DVD]

紅い眼鏡

紅い眼鏡