積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

監督:カン・ジェギュ『マイウェイ 12000キロの真実』(2012年公開)


映画『マイウェイ 12,000キロの真実』予告編

2012年1月14日公開『マイウェイ 12,000キロの真実』本編ダイジェスト映像
eiga.com

評価:★★★★
 
 前評判で入りが悪いという噂を聞いたのだけど、実際に来てみればレイトショーとはいえ事実、確かに入席すかすか……。
 
 で、観た感想としては、見応えはありました。特に俯瞰での戦場描写のスケール感、戦場の混乱の只中に放り出される兵士の絶望感などは素晴らしかった。出てくる日本軍は「お笑い日本軍」だったけど……orz
 権利関係がどうなってるか判らないけど、『ハッピータイガー』と比べて日本人と朝鮮人の関係性のテーマを持ち込んだのは、ドラマツルギーを高める意味では正解。なのだけど、その構図を立てるために、序盤から中盤にちょっと無理を通し過ぎている節がある。 例えば、学生ランナーだったオダギリ・ジョーが数年後に戦場で再開したら「大佐」になってたなんて、そんな米軍でもそこまで劇的な出世するかい! とか、細かい所でちょこちょこ突っ込みどころがあって、そこに目を潰れないと中盤までちょっときついかも。
 ただ重ねて触れるけど、中盤以降、ノモンハンからシベリア、シベリアから独ソ戦の東部戦線、そして欧州ノルマンディーへと、負け戦を重ねながら流れ流されてゆくスケール感の間に細かい突っ込み所なんかどうでもよくなってくるw
 落ちのトリックも含めて、テーマ的にもきれいにまとまっているし、細かい所を気にしなければ、まぁ、見応えはあります。
 とはいえ、シベリアで主人公二人がある程度心を許しあうまでは、日本人が悪者扱いなので、日本人の観客としてはちょっときついんだよね。時代背景やテーマ考えると、そこはしょうがないんだけど。
 
 割り切って映画を観れる方にはお薦めします。ここまでがら空きになるほど、出来の悪い映画ではないはずなんだけどねー。うーん。
あの人に逢えるまで [DVD]

あの人に逢えるまで [DVD]

チャンス商会 初恋を探して [DVD]

チャンス商会 初恋を探して [DVD]

銀杏のベッド [DVD]

銀杏のベッド [DVD]

シュリ [DVD]

シュリ [DVD]