積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

『柳生十兵衛七番勝負』第2話「忠義の剣」

 しまった。ここしばらくNHK金曜時代劇は地味目な話が続いてたので、油断して先週の第1話を見逃してしまった。
 ちなみに原作はこちら。

柳生十兵衛七番勝負

柳生十兵衛七番勝負

 何たって、村上弘明が眼帯付けて柳生十兵衛である。しかも今回のゲストはぐっさん(山口智充)。観ないわけにはいかんでしょう。
 案の定、前回のあらすじでバタバタと人死にが出、本編スタート後、いきなり矢文。それから5分と間を置かずに斬り合いだ。素晴らしい。実に素晴らしい。やはり時代劇はこうでなくては。
 役者でいえば、十兵衛役の村上弘明の匂い立つような立姿も良いのだが、今回は何よりぐっさんである。亡き君主への忠義、家名を残さねばならぬという武士としての規範──それら諸々をぐっとその身に押さえ込んで、己の死への覚悟を固めていったその果てに、「されど某(それがし)、手向かいいたす」と十兵衛に向けて遂に太刀を抜いての浜辺の立ち廻り。
 いやいや、金曜時代劇お得意の重い人情話に、派手な剣戟と、こりゃあ久々に見逃せない時代劇が始まりましたぞ。