積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

『週刊アスキー』5/31号

「ノート自作完全ガイド」

 ぼちぼちB5ノートの自作キットもいい感じに出揃ってきたようで。
 自作なら安いし、何よりメーカー製ではありえない強力なスペックが実現できる。現状、制約の多いB5ノートでHDDが80GBだとか、RAMが2GBなんて、この手のベアボーンじゃなきゃ無理でしょう。
 ……まぁ、B5ノートでそんなハイスペックなマシン組んでどうすんだって話もあるが。
 いいじゃないの。外出先でマシンパワーに物を言わせて、ゴリゴリ動画をエンコードしたり、後先考えずレイヤーを重ねまくって画像にばりばりエフェクト掛けまくったり──何だか自分で書いてて、空しくなった。orz
 それはともかく。
 価格と性能的には自作って選択肢も悪くはないのだけど、ただ自分の場合、ノートPCはバッグに入れて日常的に振り廻して取り扱うものなので、故障・入院は当たり前。その場合、どんな保証体制を付けられるかが、結構、大きなポイントだったり。
 自作だと、その点、不安が残るのだけど……一度、試しに導入してみるかな。