積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

絶望

 何か秋葉原界隈がいろいろ大変なようで。

■NIKKEI NET:秋葉原で通り魔 13人が重軽傷、うち5人が心肺停止
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080608AT3K0800908062008.html

 ……何でしょうか、あの辺に集まっている人たちに理不尽な怒りでも感じたんですかね。
 まぁ、日々の生活にすら困っているような人間が日曜日の秋葉原に来ているわけがないのも事実なので、喰うや喰わずの最底辺の貧困層にいる人からすれば、怒りの矛先にしたくなるのも判らなくもないのですけど。
 幸せそうにしている人間を見ているだけで、腹が立って殴りたくなるって時が人間にはあるからなぁ……。
 何でも自己責任にして弱者を切り捨てにして目先の経済効率だけを追いかけて、切り捨てられた層の絶対数が一定の閾値を越えると、こういう反社会的行動に実際に踏み出しちゃう人間が増えてくるんだって。
 だから、社会全体の底上げをしなくちゃいけないし、創作者はそうした社会の「絶望」を掬い上げて「ちゃんと君達のことは忘れていない」「君の苦しみもちゃんと判っている」というメッセージを出し続けなければならない。そうやって「君」と「僕」が地続きのひとつの社会に生きているんだと確認しつづけることが、こうした「絶望」と戦う唯一の手段なのだと、アマチュアとは言え創作者の端くれとして常に自分に言い聞かせています。
 今の時点では犯人がどんな人間か判りませんが、単純に「頭のおかしな奴」で片付けないで、いちオタクとして彼のような人間を救う術はないのかを、我が身にひきつけて考える人が少しでもいてくれるといいのですけど。
 
 さて。
 年頭から週末企画としてはじめたこの小説連載も、今週でひとまず最終回です。
 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 最終回記念として現在執筆中の『マルス・ライナー』のプロローグ部分を掲載いたします。
 小説連載の再開は、この作品が完成してからですね。
 
 んで、来週からは『GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 1』を毎週1話づつレビューしてゆく予定です。
 今後ともよろしく。