積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

1st day of Summer Vacation

 本日から夏コミ明けまで夏休み。
 ……って、部屋の掃除やら、自分の会社の事務仕事やら、夏コミの準備やら、原稿書きやらでさっそく休みになってません(爆)。
 いや、ま、それはそれでしょうがないとして、このまま部屋での作業が続くなら、早くエアコンを何とかしないと(ううう)。
 
 で、いよいよ北京五輪が開幕というその当日に、グルジアで戦争ですよ。
 
■CNN:1500人死亡と、ロシアが空爆 南オセチア武力衝突
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200808090017.html
 
 完全にこちらのアンテナから外れてた地域なので、どっちが悪いとも言いがたいものの、チェチェンの火種が消えたとも聞かんのに大丈夫なのかロシアは。
 地理的にはトルコの近所で、グルジア側には米国が肩入れしてた……って、だったらなおのこと、裏で手打ちができそうなものを、それが出来なかった(あるいは、誰も望まなかった?)ってことになると、ちょっと思いの外、状況は深刻なのやも知れず。
 ロシアとしては、エネルギー戦略が狙い通りうまくいってEU経済の首根っこを押さえているのと、米欧がこのところアフガンで抜き差しならなくなってるので*1、ここで多少派手にぶちかましても本気で横面張られることもなかろうと睨んでの開戦なんでしょうが、そう狙い通りうまくいくかどうか。
 何にせよ、一日も早く戦争が終わりますように。

*1:イラク情勢は、昨年からの米軍増派が効いているのと、米国が裏でイランと手打ちをしたこともあってそれなりに安定化が進んでいる模様。ま、それで親イランのシーア派政権が生き残るという、米国としては結局、何がやりたかったのか良く判らん話になってるわけなのだが。