『ドラゴンへの道』@立川シネマシティ/CINEMA ONE(20/12/17(thu)鑑賞)
ドラゴンへの道 ブルース・リー(Bruce Lee) Hong Kong Trailer The Way of the Dragon 猛龍過江(预告片)맹룡과강(예고편)李小龍
映画『ブルース・リー 4K リマスター復活祭2020』予告編
本日の映画2本目『ドラゴンへの道』@立川シネマシティ/CINEMA ONEに劇場入りしました。1972年本国公開、日本公開は1974年。今回はブルース・リー自ら監督・脚本を務め、ローマの中華料理店を舞台に地元マフィアと戦うお話。チャック・ノリスとコロシアムで闘うぞ!(^^) #fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月20日
『ドラゴンへの道』観終わりました。要は中華料理屋の地上げ阻止だし、基本フォーマットは日活の『流れ者』シリーズなのだけど、米国からチャック・ノリス呼び寄せて歴史遺産の古代闘技場(コロシアム)で対決させるというそこだけ妙にリッチな映画。まあこれも変ちゃ変な話だよね(^^;; #fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月20日
『ドラゴンへの道』:父親からローマの中華料理店の跡を継いだチャン(ノラ・ミャオ)は、地上げによる立ち退きを求める地元マフィアの執拗な嫌がらせを受け、香港の親戚に助っ人を求めたところ、武道の達人という触れ込みの青年タン・ロン(ブルース・リー)が送り込まれてきた。#fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月27日
『ドラゴンへの道』:拳法の達人というより純朴なお登りさん然としたタン・ロンに呆れながら、店の建物と一緒の寮に住ませることに。しかし、空手を学ぶ他の店員たちも手を焼くマフィアの手先のチンピラを、彼は鮮やかに撃退してみせる。#fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月27日
『ドラゴンへの道』:だが、それを見たマフィアのボスは、米国から空手の達人を呼び寄せるが……というお話。あらすじを書き起こしたものの、ストーリー的には小林旭の『渡鳥シリーズ』とか日活アクションとの既視感が強く、そこで勝負する気ないんだなあという印象(^^;; #fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月27日
『ドラゴンへの道』:冒頭、ローマ空港に着いたブルース・リーが、空港内のレストランで英語が判らず(英語吹き替え版だが(^^;;)スープを何皿も頼みひと笑い。ローマの名所でロケして観光映画風だけど、よーく見ると、そういうシーンはおおむねブルース・リーとノラ・ミャオしかいないとか(爆 #fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月27日
『ドラゴンへの道』:初めの方のノラ・ミャオとのデート・シーンとクライマックスのコロシアムのシーン以外は、セット撮か香港近郊で撮れそうなシーンばかりなので、低予算観光映画の鑑のような作りではあります。あと、ブルース・リーが達人の技を見せるのを非常にもったい付けてるのね(^^;; #fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月27日
『ドラゴンへの道』:中華料理店の店員たちとの武術訓練で技の一端を見せるまで、何度もすかされる(^^;; その店員たちが、店の裏で自主訓練しているのが空手(みんな中国人なのに)という辺りに、時代を感じます。まあ中国武術が持て囃されるのは、まさにブルース・リー以降なのでしょうがない。#fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月27日
『ドラゴンへの道』:実の所、この映画の大部分は凡百のゆるい低予算アクション映画の域を越えるものではありません。たかが地上げに手こずって、米国からわざわざ空手家複数呼び寄せるとか、店の地下にローマ帝国の秘宝でも埋まってるのかという勢いですが、別にそんな説明はないし(^^;; #fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月27日
『ドラゴンへの道』:しかしながら、この映画のキモというか、革新性は、クライマックスの古代闘技場(コロシアム)での米国人空手家チャック・ノリスとの決闘シーンにある。たっぷり準備運動してから、互いに傷つきながらスピード感のある技の応酬を魅せるこのシーンだけは、映画史に残る。#fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月27日
『ドラゴンへの道』:いや、まあ、このシーンがローマの観光名所でもあるコロシアムである物語的必然性はほぼゼロなんですが(爆、これがやりたいからローマ舞台にしたんだろう、という意気込みだけは伝わってきます。全編の99%が茶番でも、1%の真剣味があれば、映画は成立するのです。#fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月27日
『ドラゴンへの道』:そんなわけで、ブルース・リーの初監督作品にして監督遺作となった本作は、作劇的には凡庸であると同時に、やりたい事が明確な作品です。ブルース・リー作品は全部そうですが。このまま監督作品を重ねると、どんな映画を撮るようになったのかは興味深くはありますね。#fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月27日
『ドラゴンへの道』:それで次はもう死後公開作の『死亡遊戯』ですよ。本当はそれがブルース・リーの監督第2作目になるはずだったんですけどね。未完の映画監督となったブルース・リーの姿を幻視しながら、最後の勇姿を確かめることとしましょう。#fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月27日