積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

義忠『棺のクロエ』第4回

5 チャムたちのいるスクラップ工場は、不発弾や燃料、機械油などの危険物質を取り扱うこともあり、村の中心からは外れた郊外の窪地の底にある。 包囲する側としては見晴らしの良い場所をいくらでも確保できるという点で最良の標的で、機族の頭目以下、中核…

義忠『棺のクロエ』第4回:まえがき

■義忠『棺のクロエ』第1回:まえがき http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada/20080907#1220750914 ■義忠『棺のクロエ』第1回:本編 http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada/20080907#1220750915 ■義忠『棺のクロエ』第2回:まえがき http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada…

来たりて後、去る

先週、部屋の隅で転がっているデバイスやらDVDやらを叩き売ってささやかな小銭を掴んだかと思ったら、上京以来、十数年使ってきた掃除機がいよいよ寿命を迎え、買い換える羽目に。 ……結局、どうあっても手元に金が残らない仕組みなのか、オレの人生(とほほ…

つい先ほど……

当ブログのユニーク・アクセスが5万を越えました。 途中、事実上の休止状態を挟んで、およそ3年半か……。 本日は記念のエントリだけですけど、相変わらず自分勝手なペースでゆるゆると更新を続けさせていただこうと思っております。 今後とも、どうぞご贔屓…

李 闘士男『デトロイト・メタル・シティ』

デトロイト・メタル・シティ(プレビュー) eiga.com デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/02/13メディア: DVD購入: 4人 クリック: 87回この商品を含むブログ (223件) を見るデトロイト・メタル…

Family Movie

今更ですけど『デトロイト・メタル・シティ』を観てきました。 で、今日はそのレビュー。

義忠『棺のクロエ』第3回

3 門の外で待っていたのは意外な人物だった。 「……よう、久しぶりだな、チャム」 「兄さん……」 三年前に家出した叔父の息子──チャムから見れば従兄(いとこ)に当たるトランだった。 「何をやってたのよ、三年も! 叔父さんも叔母さんも心配して……ああ、叔母…

義忠『棺のクロエ』第3回:まえがき

■義忠『棺のクロエ』第1回:まえがき http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada/20080907#1220750914 ■義忠『棺のクロエ』第1回:本編 http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada/20080907#1220750915 ■義忠『棺のクロエ』第2回:まえがき http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada…

Rainy Sunday

涼しくなってきたのはいいんですが、雨の日が多いのは困りもの。 まぁ、遠出する金もないし、HDDレコーダーに溜め込んだ番組も消化しなくちゃならないし、いいんですけどね。

黄文雄『今こそ中国人に突きつける 日中戦争 真実の歴史 (徳間文庫)』

今こそ中国人に突きつける 日中戦争 真実の歴史 (徳間文庫)作者: 黄文雄出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/08/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 基本、戦前戦中の日本の中国での活動を擁護する本で、右寄りな人は一読して「我意を得…

ハチクロ・デイズ

先週一気買いした『ハチクロ』ですが、ちょっとづつ読み進めてます。 いきおいでアニメのOPEDのベスト集を買い、更にiTune Storeでスガシカオの挿入歌までダウンロード購入してしまう始末。ハチミツとクローバー COMPLETE BEST (期間生産限定盤)(DVD付)アー…

江畑謙介『軍事とロジスティクス』

軍事とロジスティクス作者: 江畑謙介出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/03/27メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 166回この商品を含むブログ (35件) を見る>>「ICBMの弾頭に弾と食糧を詰込んで前線にぶち込む」なんてのはダメ? ……そんなガダルカ…

Logistics:補稿

今日はお休みしようと思ってたんですが、先日の江畑謙介『軍事とロジスティクス』のレビュー記事に、またD.E.さんがどこまで狙ってやってるんだか判らない微妙にピントのずれたコメントをくれたんで、そのレス代わりのエントリなぞ。 まぁ、上で「ピント…

義忠『棺のクロエ』第2回

2 チャムがクロエを引き留めたのは、勿論、唐突に親切心に目覚めたからではない。 叔父の骨折によって致命的に不足する男手を埋め合わせるためである。 大袈裟な話をしているのではない。叔父夫婦には息子がひとりいたが、三年前に家を飛び出してそれっきり…

義忠『棺のクロエ』第2回:まえがき

■義忠『棺のクロエ』第1回:まえがき http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada/20080907#1220750914 ■義忠『棺のクロエ』第1回:本編 http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada/20080907#1220750915 さて、『棺のクロエ』の第2回です。 今回はチャムとクロエがほんのちょ…

日曜劇場

単行本を通しで読むのははじめてだけど、やっぱ『ハチクロ』はいいわぁ……と、うっとりと単行本を抱きしめている9月の日曜日。 はわぁぁ、やっぱりローマイヤ先輩って、素敵<そこなのか?(爆) ……いや、やらにゃならん仕事は山積みなので、現実逃避してるだ…

江畑謙介『軍事とロジスティクス』

軍事とロジスティクス作者: 江畑謙介出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/03/27メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 166回この商品を含むブログ (35件) を見る 軍事評論家の江畑謙介が月刊『流通設計21』(輸送経済新聞社)に連載していた記事を元に、最新…

Logistics

沖縄から九州方面では台風襲来で大変みたいですが、今日の東京はすっかりいい天気の土曜日。 なので、部屋を整理していて発掘した怪しげなあれやこれやを叩き売って小銭を掴むべく、勇躍、立川まで。 が、店の前まで来て、身分証明書を忘れていたことに気づ…

義忠『棺のクロエ』第1回

0 砂漠を越えて吹き渡る風は、肌を灼く熱を孕んでいた。 日差しは生きとし生ける者への憎悪を剥き出しにし、少年の小柄な身体をあぶる。 小柄──と一言で片づけたが、身の丈で言えばむしろ子供並み。そのくせ、肩幅だけは妙にがっしりとしているのは、服の下…

義忠『棺のクロエ』第1回:まえがき

はい、そんなわけで、夏コミ初出しのこの夏の新刊『棺のクロエ』の連載開始です。 あらすじは一応、こちらをご参照ください。 自分は普段は非常に遅筆で数年単位、ひどいのになると十数年ほったらかしにしている作品もあったりするんですが、今回のお話は実…

小説新連載

こんなもの見つけまして。 日本人男性は優しいですよ。 単に外見に問題があるだけ。 ■ねっとさまりー: 容姿弱者と禅問答 http://netsummary.seesaa.net/article/105846721.html ……ええそうですか、そうですか。すみませんね、本当。 日本人男性を代表して、…

第二次惑星開発委員会『PLANETS Vol.3』

ご存じ、気鋭のサブカル評論家、宇野常寛タン編集の評論同人誌で昨年5月に出た号。買いそびれてたのを夏コミで見かけて入手したもの。ちなみに宇野タンには会えなかったけど、お隣のブースには東浩紀が売り子をしてて、「おお、ナマ東だ」とかミーハーにはし…

恋をしようよ、ベイベ

って、今時、佐野元春なんて若い人には通じないか。 で、気がついたらまた総理大臣が辞めてたりしているわけなのだけど、まぁそれはいいか。 『ゼロ年代の想像力』はまだまだ当分手を付ける余裕はなさそうなので、とりあえず夏コミで入手した『PLANETS Vol.3…