積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新作準備 その1

え〜、そんなわけで、連載に使える原稿も底をつきましたので、今週から改めて新作準備の状況をお届けするコラムをもうけることにしました。 で、今週は資料集め。 現実の未来予測技術について少し調べておこうと、密林さんで現実の未来予測技術関連の本を購…

Willcom

前々からW-ZERO3ユーザーとして、ここでも新製品が出るたびにごちゃごちゃ書いてきましたけど、いよいよウィルコムさんが会社更生法適用だそうで。 ■ウィルコム(公式):会社更生手続開始の申立に関するお知らせ http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/pre…

義忠『棺のクロエ1.5 0〔lav〕』第14回

0-15 その夜、私たちは星空の下で、いつまでも語り合い、時に肌を重ねて暖もりを確かめあった。 夜が明ければ現実が襲い掛かってくる。 私たちのささやかな誓いも、大きな世界のうねりの下では、荒れ狂う濁流に浮かぶ木の葉ほどの役にも立ちはしない。きっと…

義忠『棺のクロエ1.5 0〔lav〕』第14回

0-14 「……何を言ってるんです? 貴女と結婚して、〈王国〉の力を背景にチャオ殿下や軍と対抗しろとでも? バカバカしい! そんなもの、あいつらにとっては何の意味も──」 「違います!」 フェリアはカオの両腕を掴んだ。 「どうして判って下さらないんですか…

義忠『棺のクロエ1.5 0〔lav〕』第13回

0-13 違う! 違う! 違う! そんなことはない。絶対に、そんなことはない──そう言ってやりたいのに、そう言って叫びたいのに、咽が張り付いて声が出ない。暗闇が肩にのしかかって押し潰されそうだ。 その重圧を何とか跳ね退けて、フェリアは別の問いを口にし…

義忠『棺のクロエ1.5 0〔lav〕』第13〜15回:まえがき

連載最終回。 「恋愛小説」を書いているつもりだったんですが、何だか辻説法みたいな話になってきてしまいました……orz それでも、ラストは頑張ってイチャラブ的な展開にしてみましたが、いかがでしょうか。 ……まぁ、この後、『花嫁強奪』で書いたように、こ…

連載小説最終回

先週ここで書いたコンセプト・ノートですが、一応、編集サイドに提出。某クローズドな場所にて関係者向けに公開されました。 今後はこれをベースに設定やプロットを更に煮詰めてゆくことになります。 一応、GWに一日30枚ペースで執筆する予定なんですが……し…

義忠『棺のクロエ1.5 0〔lav〕』第12回

0-12 「この辺でいいでしょう」 診療所を出て、松葉杖をつきながら数分ほど歩いた場所にある広場の真ん中で、カオは立ち留って言った。 辺りに人家はなく、言うまでもなく街灯もない。遠くに診療所の灯火(あかり)がぽつんと見えるだけだ。 本当に一切の灯火…

義忠『棺のクロエ1.5 0〔lav〕』第11回

0-11 カオが入院しているという診療所に到着したのは、既に深夜に近い時間だった。 今にも倒壊しそうなその古びた診療所に駆けこむように足を踏み入れたフェリアは、診療所内に唯一設けられた病室にカオの姿を見つけた。 「やあ、ようやく婚約者(フィアンセ)…

義忠『棺のクロエ1.5 0〔lav〕』第11&12回:まえがき

連載第6回目。 カオ皇子との再会、そして明かされる真実……というお話。 今回は、第12回分の始めの方で明かされるカオ皇子の正体がキモと言えばキモなんですが。 いや、一応、この作品は「恋愛小説」なんですが、これを読んだ知人から、 「どこの世界にこん…

dystopia

この週末は、次回作のコンセプトノートを作成していました。 あらすじとか、主要登場人物とか、キーワードとなる用語設定とかを取りまとめたもので、Wordで組んでみたらここまでで26頁を越えてしまった……orz。 まぁ、遊び紙で白紙の頁も含んでるし、見やすさ…